ここ数年スキーの映画を買い続けている。DVDで買えるのかもしれないが、オンラインで毎年秋に発売になると買っている。そのプロダクションがTeton Gravity Researchというグループで訳してTGRと呼ばれる。TGRはスキー、スノーボードそして今年からはMTBの映画も撮り始めて公開した。内容は、普通では降りることがないような斜面を登り、そして滑降するというのが大体のストーリー。今年の映画の試写会を彼らは、主要な都市で開催をしており、なんとポートランドにも彼らが来たのである。日本にいた時は、いいなぁ程度に思っていたが、せっかく街まで来るのならばと前売りのチケットを買い、6:30からの上映に向けてダウンタウンに向かった。
この試乗会は、スキー関係のメーカー数社と地元のスポーツ店がスポンサーとなり場所を借りて行っているが入場料は$15とほかの映画よりはすこし高めかもしれない。しかし、チケットがその後リフト券に交換できたりとメリットも有る。
映画を見ての感想は、これは行くべき。いままで、PCやタブレットで見ていたが、プロ用の機器で投影されるスクリーンの映像は迫力そのもの。スキーヤーがヘルメットに付けたカメラで撮影した映像はまさにその斜面を自分が滑っているかのような感覚に襲われる。実はスキーに行くとプロジェクターを持って行き宿の部屋に移して合宿中に見たりもしたが、鮮明度などからこちらに軍配が上がる。この映画に出演しているスキーヤーにも実際に会うことができ、稀有な経験をした夜だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿