2014年8月28日木曜日

8月27日 車探し

会社が提供してくれるレンタカーは今週末で期限となる。その先は自分の車を手に入れなければならない。レンタカーを長期で借りたとしても月に5-10万は出て行ってしまうので、古くてもいいので足になる車をまずは探すことにした。
こちらでは、credit historyというものがとても大事で、それがないとお金が借りられない。要するに信用がなければお金は借りられない。日本であれば、会社に勤めている、電話を契約していて電話をかけるとそこにつながる、などの確認でクレジットカードを発行してくれるがこっちはそうは行かない。クレジットカードの手続き、ローンの手続き、全てにその信用調査が入る。詳しくは把握していないが、その信用調査がはいって、その審査に失格となると履歴に傷がつく。その履歴を上げるには、定期的な支払い(家賃、ローン、ガス、電気、水道)を一定期間行う、そして税金を納めることで上がる模様。なので、こちらに来てすぐにクレジットカードの申請をしたり、ローンの申請はしないほうがいいと知人からアドバイスを受けた。いまは、日本での信用をつかってこちらの銀行で開けるクレジットカードを申請中だったのだが、20日たっても届かない。なんと7月にいたホテルにカードを送ったことが発覚、至急新しいものを発行してもらうことにした。オフィスに送るようにと明確に支持をして、それが向こうにも記録が残っているのになぜか間違いがおこる。こういうところがアメリカなんでしょう。クレジットカードに相当するDEBITカードを銀行からもらって使っているが、色々と制限がある。まず、決済をするとそれが直接銀行に行く。普通はひと月カード会社がためて一気に請求が来るのに対して個々に決済が行われる。そして、これを知らなかったためにハマったのだが、24時間以内の利用限度額がある。それが1000USD。これを超えるとお店で使おうとしてもカードが使えませんという恥ずかしい事態となる。これを理解するのに数日かかった。なのでクレジットカードが来るのはとても大事なのだが、今度の連休前に綱渡りでうまく行けば届くことになった。好子の銀行口座を開いていないので彼女は現金で暮らしているが、クレジットカードが来れば彼女はそれで行きていけることになるであろう。こちらもたぶん限度額はそれほど高くはないだろうが、まず履歴をつくるには十分な手段となる。

さて話はもどって、車探し。新車をローンで買えばいいじゃないかと思われるが、ローンがこの履歴の問題でたぶん組みづらい。さらに、あまり新車には興味が無いので中古車をいろいろな手段で探すという楽しい日々が続いてきた。しかし、日曜日が一応区切りなのでそろそろお尻に火がついた状態。そんな中、知人の紹介で1台いいのがあるよということで見てきた。運転はできなかったが、東京で乗っていた赤い車そっくりのコックピット。これにひとまずしておくかな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿