2014年8月23日土曜日

8月22日 日本語補習校

現地校への手続きはほぼ終了。この日は現地の日本人向けの補習校への入学の手続き。補習校は土曜日に国語と数学だけを集中に朝から夕方まで行う学校。目的は帰国した時にできるだけスムースに日本の学校に適応できるようにとのこと。

久しぶりに日本的な手続き、会話をすることになる。ほぼ2ヶ月ぶりか?だんだんわかってきたことは、年齢が若い段階でこちらに来ている家族の子弟の多くは有期の出向や駐在なので帰る前に日本での学習についていけるようにと沢山の子供が通っている模様。ただ、中学、高校年代になるとそもそもその受験年代にこちらに来る家族は少ないようで(そういう場合は単身赴任になるのか?)、絶対数が少なく、さらに現地校での活動が活発な場合、補習校を退学をして現地校のクラブ活動やその他を優先する模様。そんな環境ではいっていたうちの子供たちは受け入れ側を驚かせた模様。そのなことで驚くところが日本的だなと思った次第。

子供は試験、親は面談、小一時間で終了。試験の結果はよかったのか全くわからないまま、「本校に受け入れます」と言われ一件落着。ま、保険、ネットワーク作り、その他が目的なので半年は頑張ってみましょう。

こちらは徐々に秋に向かって気温も下がり日が短くなりつある。東京からは想像できないかもしれないが、数日前は朝に気温がなんと9度。走るときにタイツと長袖が欲しくなる気温になりつつある。画面の右上の9度がどこから取ってきたかわからないが、かなり寒かったのは確か。

0 件のコメント:

コメントを投稿