スッタモンダがあったが正式に引っ越しが決定。日本からの引越し業者の連絡では、この日にポートランドに荷物が届く予定の模様。港に届いたら、税関を通って晴れて配達となる。それまでにはもうすこし時間が掛かるが、今日は借家の大家と最後の詰めを行い、最終合意。ここまでは胃が痛くなるような交渉だったが無事に、文化の違い、国家の違いを乗り越えて晴れて合意。たぶん先方にとってもいい契約のはず。いやぁ色々勉強になる。向こうに行ったらまず必要なのは芝刈り機。そして、高圧洗浄機。日本ではケルヒャーの電動のもの、それから派生したリョービやその他のメーカーのものがおおい。しかし!こちらはなんとエンジンが普通。まぁ広いこと、大きさなどを考えれば、エンジンの高圧洗浄機になるのかもしれない。キッチンにも私が25年以上つかってきたオーブンレンジの代わりとなるものが必要だったりとこれからいろいろとものが必要となる。シャープのオーブンレンジは半年に一回くらい電熱線が熱溶解するのを修理しながら25+年つかってきたが、電圧のことなるアメリカには持って来られないため供養をした上で手放した。
契約の確認が済んだ後は久しぶりに晴れた気持ちで家族4人でダウンタウンへ。秘密の場所に車を停めて、必要なものの物色へ。日本で使っていた踏み台として使っていた小さな椅子も今回供養しつつ手放したとのことで、これを骨董品やで探す。私に骨董品の価値は分からないが踏み台に120-150USDというのはちょっと高そうなので気乗りせず今回はパス。この骨董品屋は家族がこちらに到着した日、か次の日にいってくじ引き機を買った店。今日もいろいろ物色しているとなんと渡辺美里のシングル(CDじゃない、45rpmのレコード)が売られていた。30年前なんじゃないかこれは?
結局、物は買わずに、全米最大の書店Powell'sを物色して、昼食+夕食のような食事をして帰路につく。
0 件のコメント:
コメントを投稿