昨日の勝利にすこしチームの雰囲気もよくなり、夕方の試合の前にFederalと呼ばれる上級生の試合を見学に行く。彼らは、9月からは高校生としてプレーするメンバーなので(日本で言えば中学3年に相当)、技術もスピードも段違い。これが野球だよ!といえる良いプレーを見ることができる。彼らの良いプレーを途中まで見せてもらい、息子のチームの試合会場に移動。彼らは試合前の1時間を練習に当てて最終試合に臨んだ。今回の相手は、隣の学区の高校のJBOチーム。なので姉弟チームの様な関係にある。その理由は息子の中学はその両方の高校の学区をカバーしているため、彼の学校には相手チームにいる友だちが数人いるようだ。
試合の結果は、技術レベルは多分双方同じくらい。ピッチャーが今回、双方とも安定していたが、少しだけこちらの打線がいいペースで打つことができたので、徐々に点数を獲得し、最後にはなんとランニングホームランを小柄な子が打ち放し、コールド勝ち。
いままで勝ちを数えても片手も届かなかったチームがなぜかこの2日で連勝を経験することができ、子供たちはとても嬉しそう。上の写真は試合終了後に撮影した複数の写真が連続で表示されるもの。一番左の子が持っているTシャツは、同じチームのFederalのチームが優勝したようで(この試合前に見ていた時は危うく負けそうだったが最終回で逆転勝ちだそうだ)、その一人がこの優勝Tシャツをもって応援にきてくれたもの。
これから7月の半ばまでシーズンは続き、9月に今の8年生が高校に進学した段階でまたチームは組み直しになるようだ。上のFederalに行けるといいのだが、さてどうなるのやら。
ちなみに写真のこのチーム、核になっているのは息子ともう一人の小柄な日本人。彼が今日はいいピッチングをしてくれたおかげで勝てたようなもの。ばらばらなチームを纏めるコーチも大変だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿