2014年11月4日火曜日

11月2日 返品、返金、再度購入

とうとう芝刈り機を購入。安物は買うべきじゃないなどいろいろとアドバイスを貰い、さらに、この3ヶ月での通販での経験を踏まえ、最安値の店から買うことはせずに一般的なHome Depotの通販を利用した。その理由は、店で買えばいいのだが、エンジン芝刈り機なので乗用車のトランクには入らない。運ぶためにトラックをレンタルするとそれだけで$20くらいかかるので、返品、故障対応を必要なときには店に持ち込めばいい状態にして、ものは通販で届けさせる作戦。オーダーをして一週間くらいでUPSの茶色い車で配達がされたが、なにかおかしい。よく見ると箱が逆さま。そして箱が空いている。配達の兄ちゃんいわく、箱は開いていたとのこと。たぶん、途中で扱いが悪く箱が壊れ、上下を反対にしてものを入れなおしたと思われる。そんな状態だったので、まずはメールでカスタマーセンターに連絡を入れ状況を説明、向こうからはもし何か問題あれば返金するので店に持って行ってくれればいいとのこと。平日だったので開けるチャンスがなく、やっとこの日に箱を開けることができた。見た目は特に問題がなかったがよく見ると。。。。。
右の写真を見るとわかるかもしれないが、車輪が外からの力で曲がってしまって、強烈なトーイン状態。これはやっぱりクレームだということで、この写真をもって店に向かう。もちろん車には積めないので、購入の記録とカスタマーセンターとのやりとりのメールを印刷して説明をしやすくする準備は怠らない。店についてカスタマーサービスの受付でこれこれ云々でと説明すると問題なく返金してくれるとのこと。そこからが、交渉。ものは大きくて車に詰めないから、トラックを貸してくれと依頼をすると、店長の判断がないとダメだとのこと。じゃあ店長呼んでくれと頼み、もう一度事情を説明。返金をしてもらったら、すぐに在庫の新品買うからとも依頼をし、在庫を確認しめでたく1時間ならタダでトラック貸すよ(Home Depotはもともとトラックを初め工作機械のレンタルもしている)とのことで、交渉成立。すぐに手続きをして、トラックに乗り込み、まずは自宅へ。そして、ダメージをうけた商品を再度パッキングし、トラックに積み込む。そして店に戻り、返品、返金、新規購入、トラック積み込み、そして運転。めでたく1時間で店までもどり一件落着。相変わらず毎回なにか新しいことを学ぶ生活が続いている。

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