2014年12月14日日曜日

12月10日 初めがね

息子が”なんちゃって”受験勉強の結果、目がかなり悪くなってしまったようでここのところずっと板書が見えないと言っていたため初めてのメガネを作ることになった。家族全員の中でも初めての経験。さらに、こちらので医療保険を初めて利用することになった。こちらの医療保険は、予防診断や基本診断は無料、それ以外の措置に対してある一定額を自分で負担をし、それを超えると保険会社の出番となる。日本のように最初から保険会社が一部負担するモデルもあるが、私は日本の自動車保険の車両保険(免責あり)のモデルを利用している。この方法だと、免責額までは100%払わなければいけないが、病気や怪我をしなければ、保険料を負担する必要が無いために実際の支払額はかなり低くなる。大きな違いは日本のように全員のお金を丼に入れて全員で分けるのではなく、この保険は自分のお財布は自分だけで利用をして、それを超える部分が保険会社の負担となる。掛け捨て分もないため、いまの家族構成、健康状態であれば一番お得なように思える。
さて、メガネは、まずはメガネ屋さんとくっついている眼科医による詳細な診断をした結果、prescription(処方箋)がでる。この処方箋をもらうだけで帰ってもいいし、それをそのままお店に見せて欲しいフレームでメガネを作ってもらうこともできる。
初めての経験のため、本人そっちのけで色々なフレームを試し、あーでもないこーでもないと30分位遊ばせてもらい、結果的には無難な軽いメタルのフレームのものを作ることになった。完成は1.5週間後。

0 件のコメント:

コメントを投稿