2014年9月9日火曜日

9月8日 新たな週の始まり

今日からまた新しい週が始まる。この日はお客さんとも合わないし、仕事の打ち合わせも特に無いので自転車で通勤することにする。自転車で行くと片道約15kmを走ることになり、それなりの格好をしていないと大変なので日を選ぶことになる。まずズボンは裾をチェーンに巻き込まないようにしないといけないのと、膝の動きが自由でないと40分のペダルこぎに影響する。上は、ザックを背負って40分なので風の当たる全面はそれほどの汗はかかないけれど、背中は結構な汗になるので、会社についたら着替えることにしている。健康のためにはちょうどいいくらいの運動量なのではないだろうか。
会社での食事はカフェテリアで適当なものを食べるが、そのコストもバカにならないのと時々量が多い時があるので、この日から子供たちと一緒のお弁当といってもサンドイッチを持ってくることにした。写真の右側は日本から到着したばかりのSIGGの水筒。これで自分のcubeでお昼が食べられることになった。
ポートランドはアメリカで一番自転車にやさしい都市とされているため、自転車のレーンが取れる場所では明確に定義されており、左折レーンなども車と一緒にはいって左折をしていいことになっている。日本だと右折レーンに相当するレーンに車に混じって1回で曲がってしまうことができる。これを信号でやろうとすると2回待たなければならないので便利な面はあるが、左折レーンに入る時が怖い。手信号で後ろに合図をして入るわけだが、すぐ後ろに車がいればそれに先に行かせるなどの配慮が必要ですこし慣れが必要となる。また、大きな車、トラックから認識されるためにも目立つ服装をすることはもちろんで、前後に点灯するライトなどもあったほうがいいと思われる。日本から届いたMTBについていたライトを近日中に移すことになるかもしれない。そして最後がヘルメット。これはこちらでは子供は必須。大人も被ることが推奨されている。私が乗っているようなロードはまず殆どの人々がちゃんとかぶっている。日本でもヘルメットは徐々に普及しているがこちらではもっと広く普及しているように見える。たぶんスキー場も同じ状態なのではなかろうか。
ところで、最近のうちでのはやりは日本のラジオ。いまではインターネットラジオで日本での放送を聞くことができる。それを家では朝と夜に流しているが結構面白い。特に、金曜日の夕方に、日本の朝の土曜日に渋滞情報なんかが流れるとへー、東京は行楽シーズンなんだろ気付かされる。ちなみに息子はyoutubeでJRの駅の電車発車時のメロディーにはまっている。通勤でつかっていた身にとってはあまり聞き心地のいいものではないがこれも日本から離れていることを忘れさせる一つのメロディーではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿