2014年9月25日木曜日

9月25日 日本は給料日

20年ほど日本で仕事をしていたので毎月25日は給料日というイメージがまだ離れない。私が就職をした90年代初頭はすでに給与は銀行振込で現金をもらったことは未だに無い。遡えれば高校時代にヤマザキパンの工場で冬休みに働いた時の給与が現金払いだったのを記憶している。当時はまだ500円札があったので銀行で500円札に変えてみて厚さを確認したりもした。

アメリカの会社の一般がどうなのかわからないが、90年台に一緒に仕事をした仲間たちは、毎週勤務時刻を会社に申請していた。その理由は給与が週給だったためである。当時その会社の求人を見せてもらった時は、給与が週給で記載されていた気もする。今の会社も10年前までは、給与は小切手でなんと郵送だったそうだ。いまは、銀行振込なのだが、月に2回、15日と月末に給与が振り込まれる。いずれにしても銀行にそのまま入って、銀行からはクレジットカードやら、ガス、水道、電気代などが引き落とされるので現金を引き出して手元に置くことはほとんどしないですむ。たまに現金が必要になると、これが面倒で事前にどこかのATMで現金を手に入れるか、どこかのお店で何かをかってDEBIDカードで支払い、その時にcash backをする手がある。先日、それで現金を急に手に入れようとしたらなんとDEBITでおろしても店で$1の手数料を取られた。急いでいたのでATMでとられる手数料とほぼ一緒かそれよりも安いので仕方ないが、いろいろ気づかないことがまだまだおこる。

こちらはこの一週間で完全に秋に変わり、雨が時々降る天気。とうとうフリースを上に羽織って会社に来る時期のようだ。木々のはっぱも徐々に色づき始め、これから大量にはっぱが散ることになる模様。気になるのは、玄関の前の二本の楓の木でこれの葉っぱっが一気に散ることを考えると気が重い。芝刈り機は結局まだ買っていないが、落ち葉を集めるためのブロアーを先に買わなければならないかもしれない。右の写真はその問題の気で枝の分かれ目にリスが写っているはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿