2014年9月23日火曜日

9月21日 Hillsboro Airshow

すばらしーーー!
プロペラ機をつかったアクロバット飛行から最新鋭のジェット戦闘機の飛行機能紹介、そして最後はカナダ空軍のSnowbirdsによるフォーメーション。11時の開始から4時の終了まで全く行くをつかせる暇なく続く演技のため5時間があっという間に過ぎていく。

事前の情報で、車は渋滞がひどいと聞いていたので15km程度の距離を息子と自転車で向かうことにした。会場内で自転車の置き場はどこ?と聞くと飛行場をほぼ半分移動する反対側のゲートにかかりが見張ってくれる場所があるとのこと。そこまで移動をして自転車をロックして飛行場内に入る。飛行場の中は、売店、展示、食べ物の出店などでわんさか。アメリカの陸海空軍に加えて沿岸警備隊なども展示をして日頃の活動を伝えることに余念がない。さらに、地元出身の人々が紹介されたりと手が込んでいる。アクロバットのパイロットも一部地元のパイロットが混じっており、なんとなく親近感を感じる。

変わった飛行機としては、第二次世界大戦で活躍をしたP-51ムスタング、挑戦戦勝で活躍したF-86セイバー、そして最新鋭のF-22ラピュター。それにくわえて、垂直離着陸が可能なハリアーも実機の展示、飛行デモンストレーションと盛りだくさん。

最後はカナダ空軍のSnowbirdsによるデモンストレーション。さすがに11時から食事するまもなくずっと見学をしていたので疲れかけていたが、それを吹き飛ばす素晴らしい演技。あれだけのものが見られるなら入場料をはらっても十分価値があるイベントだと感じた。日本から見に来てもいいかもしれないくらいの盛りだくさんの1日だった。来年は7月に行われるようなので、興味ありそうなメンバーには打診をしてみようかと。

おまけは、できれば来年はVHFの受信機をもって、ATCやそれぞれの機体同士の通信が聞ければとまだまだ興味は尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿