2015年8月11日火曜日

7月26日 23WSJ L-3: IST Training Day2

ISTトレーニングの二日目。ISTはこの日までに入場することが求められているため、この日が公式なトレーニングは最後となる。この日は、朝の9時から5時まで5本のセッションが並び、英語、フランス語、スペイン語、アラビア語、日本語をおりまぜてのセッションが続く。内容は私が作った英語のものが軸となり、それを各国語に翻訳をして、フランス語、スペイン語、アラビア語はそれぞれの言語を話すメンバーに依頼をして2か国語をセットにして各セッションを行った。参加者は一段と増え、ドーム内の席がかなりの率で埋まる感じ。いっぱいになると2000人と言われているので、この日だけでも4000人近いISTがトレーニングを受けてくれたことになる。フランス語、アラビア語でのトレーニングは言葉はわからずも雰囲気は伝わりとても興味深い。それらのセッションで質疑の時には私が壇上に上がることもあり、必要な情報を英語で提供しようとすると大抵、それをアラビア語、フランス語に訳す人のことを忘れて長く話してしまうのでいつも失笑を買ってしまっていた。それにしても非常にやる気のある6000千人なのでこちらもやりがいを感じながら夕方まで続くセッションを無事に完了することができた。

トレーニング終了後はIST向けのOpening Ceremonyということで、多くの人々が集まっての大人のイベントとなった。これは中高生が入らないので運営もすこし違って非常に楽しいものとなった。今回のJamboreeに向けて制作された歌があるのだが、日本語の歌は日本のはやりに合わせたようなものでほとんど現地で聞くことはなかったが、英語バージョンはとてもリズミカルで多くの人に受け入れられていた。その歌に踊りをつけるプログラムがそのceremonyで取り入れられ数千人の人々が最後にはみんなで踊り盛り上がりイベントは無事に終了。明日には子供たちが入場してくる。徐々に忙しくなっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿