2016年11月10日木曜日

11月6日 電車、走る、温泉

本日は休みなのでゆっくりすれば良いのだが、そうも行かず東京で駅伝など走る仲間と塩山まで行くことになった。それも電車で。その結果、朝の8時前に横浜からでる「はまかいじ」という特急に乗ることになった。車両は昭和の匂いを感じる古いかいじの車両。
実は行き先はあまり決まっておらず、すこし甲府盆地を走って、温泉に入って、ワイナリーを訪問して美味しいものを食べようという作戦。車内でスマートフォンでいろいろ見ながら調べるが良い一筋書きができない。結局、ちょっと長いけど10km弱を走って丘の上にある温泉に入って、そこからバスかタクシーで勝沼に移動することにして走り出す。富士山がきれいに見える良いお風呂だと聞いていた。すなわちたぶん結構な丘の上で、ずっと登りになる。私が自分で場所の選定をしていないので全く地図を見ていないので距離感を全くつかめなかったのだが、途中で休憩した神社で、地元の人にはそりゃ遠いよと忠告された。でも結果、1時間ちょっとを走りつづけ目的のお風呂に到着。
そこからの風景が上の写真。右下に見えるのが脱衣所の建物の屋根なので同じような風景がお風呂から見える。素晴らしい、お風呂に入れたあとは次の移動手段の手配なのだが、これまた一筋縄でいかない。どうも今日は地元の運動会の日に当たっているとかでタクシーの運転手が休みを取る、さらに出払っているとかでタクシーが来ない。なんとか温泉のお土産屋のおばさんが1台を見つけてくれて、ワイナリーに移動。ワイナリーでもさらに一回休み。食事をしたかったのだが、レストランは待ち行列がたんまり。1時間以上待ってありついた食事はすばらしいものだった。お昼ごはんのはずなのだが夕暮れのなか素晴らしい食事と地元のワインを楽しむことができた。食事が始まる直前に仲間の一人が勝沼の駅まで走ってくれて予約していた指定券をキャンセル、その御蔭でもう後ろを気にせずに食事を楽しみ、6時頃の特急の自由席をみつけて今日は終了。今日も詰め込みすぎでしたが楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿