多摩の家に関することを片付けるために今日は府中、多摩と回ることに。府中の目的地は農工大の裏辺りでとても不便なのだが、いちいちバスを使うのも癪なので、JRを使って北に上がったこともあり府中本町から農工大方面まで1時間弱くらい暑い中歩く。府中本町から北に向かう道を車の多い道を歩くのが嫌だったので大國魂神社を抜けることに。左の写真ではわかりづらいかもしれないが長い歴史のある神社であるため、非常に趣きのある境内でいろいろな歴史的な碑などがそこここにおかれている。時期的なこともあり、歴史を振り返るような展示もされていた。この掲題の周りには府中市の施設もあり歴史を調べるにはまるまる一日過ごせるくらいの量があるのではなかろうか。
無事に府中での仕事を終え、多摩の家に向かう。多摩の家は昨年出てから庭木の手入れだけを頼んでおり、今回もその手配をするためにちょっとだけ立ち寄った。聖蹟桜ヶ丘からの行程もバスに乗らず久しぶりにゆっくりあの坂を上がってみることに。久しぶりに坂を上がったので大汗をかくことになる。この暑さがなければ過ごしやすい場所なのだが。
元の家では、庭木をお願いしている先輩に久しぶりに会いアメリカでの生活などの話をして、帰りはそのトラックで永山まで送ってもらうことに。これは非常にありがたく、あの暑い中をあれ以上歩く必要はなくなりとても助かった。もうすこしゆっくり多摩での時間を過ごせればよかったのだが、いろいろな予定も詰まっており、必要な方々への挨拶もできず申し訳ないことをしてしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿