2016年7月11日月曜日

6月13日 Eagle Scout Cort of Honor

1日で気分を入れ替え、今日はBoy Scoutの集会に参加。今日は初めてのイーグルスカウトの伝達式(賞の授与式)。イーグルスカウトは、アメリカのボーイスカウトの最上位の階級で11歳から18歳までの間に経験することの集大成をまとめることで授与される。もちろん、全員が授与されるわけではなく、自らが努力をして、自分のスキルをあげるのみならず、周りのコミュニティに対しての奉仕など長きにわたる貢献が求められる。その結果、この階級は社会での認知される価値あるもの。日本では富士スカウトと呼ばれる階級がこれにあたるが、社会での認知は、残念ながら歴史の長さのためもあるかもしれないがイーグルには及ばない。
この授与式では、興味深いことに自らが徽章をもらうことはもちろんだが、なんと父母とそして一番自分がお世話になった人への徽章も用意されており、自分がイーグルのバッチをもらった後には、スカウトが父母、そしてメンターに対して感謝の意を表しながらイーグルのバッチをつける儀式がある。自分だけでそれを達成したのではないということを認知するにはいい仕掛けかもしれない。そのバッチ授与の前には、この部屋の中にいる過去にイーグルスカウトになったメンバーだけが起立を求められ、名前、授与の年月を一人づつ述べ、その後で、イーグルとしての誓いを新たなイーグルスカウトともに宣誓する。非常に厳かな式ではあるが、年少のスカウトもこれを見ることで上位の階級に挑戦する動機付けになるといいのではないかと思う。下記はEagle受賞に関しての興味深いビデオを見つけたので貼っておく。


0 件のコメント:

コメントを投稿