2015年4月13日月曜日

4月8日 地元の5k runに申し込む

今住んでいる家は、塀を隔てて隣が中学校。その中学校が地元の人をあつめて5kのマラソンを毎年開催しているようで、折角なので、嫌がる子供たちをいろいろ説得をし参加をすることにした。規模は走者が700人で、ちゃんとチップを使った精密な計時をするもの。コースもちゃんと警察と公園事務所の許可をとって優先利用できるようだ。コースはなんと私が毎週走っているコースを逆向きに走るもので大体5km。大体30分程度で回れるのではないかと想像をしつつ、子供に説明をした。
ここまでくると、普通のマラソン大会とほぼ同じレベルで、参加者は30USDでTシャツを記念品にもらえて走ることができる。学区内の子供たちは20USD。申し込みの最後には格好の活動用に寄付を選べるようになっており、一応20USDを払っておく。合計で90USD。高いか安いかは走った後でわかるでしょう。今回の説得の理由の一つが、ボランティアを募集していたこと。前々日の金曜日の夕方から学校でゼッケン、参加記念品などを配布することになっており、そのボランティアを募集しており、これに娘を参加させた。息子は野球があったので残念ながらボランティアの参加はなかったが、走るだけでもよしとすることに。さてどんな大会になるのやら。
いままで毎年6月に横田基地の駅伝で5kmの駅伝にでていたのでそれの代わりも込めて申し込んでみたが、家族で走れるのはそれはいいことなので楽しみに待ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿