2015年4月13日月曜日

4月12日 Stoller 5K run

最終的な参加者は700人。朝から家の前の道路は、コースとなるため注意の旗やコーンが設置されてはじめる。
朝食は簡単に済ませて、8時過ぎに学校の会場に移動。学校の駐車場にはすでに参加者が溢れており、なんとスポンサーの一社であるVoodoo doughnutsがすでにワゴンで到着してドーナッツを販売中。この店はポートランドのlandmark的存在で、常に店の前には長蛇の列がある有名な店。このドーナッツが食べられるかもしれないことは、娘にとってはすこしmotivationになっていた模様。しかし、残念なことに家があまりにも近いために、だれも財布を持ってきておらずスタート前に購入することはならずグッとつばを飲み込むしかなかった。8時半に幼児向けの1kmのrunがスタートし、それが帰ってくる頃に5kmのスタート準備が始まる。700人の規模はそれほどおおきくは無いが、1中学校のPTO(こちらではPTAと言わずにOrganizationのOでPTO)が主催の大会としては大きいのではないだろうか。
9時にスタート、一斉に子どもと大人の割合がだいたい半々の集団がスタート。最初は団子でスピードが出ないが、500mもするむとそれなりにバラけてみんな自分のペースで走りだす。息子は友達といっしょに最初からハイペース。娘はマイペース。途中で娘と別れて、息子を追い始める。だいたいコースの真ん中で息子を捕まえ、給水で休む彼をおいて最後の坂を登ってゴール。大体25分。最後の上りがきつくて多くの人びとがそこで歩いてしまっていた。ちょっと待つうちに二人共ゴール。まぁそこそこの数字でいいペースで3人共走れたのではないだろうか。
ゴールした後は、すぐにドーナッツ購入に行くがすでに長蛇のれつ。そんなの気にせず女性陣はならんで一箱購入。どんなものが入っているかは写真を参考に。奥歯が痛くなりながらも食べると美味しいドーナッツらしい。「ドーナッツだけはアメリカがおいしい」とのコメント。「でも、ミスタードーナッツは日本にだけしかなく、あれはあれでいいのだ」とも言っていた。
さて、次のレースを探し始めることにするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿